今年もエゴスキューで明るく元気に過ごしましょう

すっかりサボってしまいましたブログですが、年も改まり心機一転して

今年も頑張って書きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

毎月開催して参りましたエゴスキューのグループワークも去年の秋で2年になりました。その間様々な方との出会いがあり、股関節痛や狭窄症で歩くことも困難だった方、肩凝りが酷くて呼吸困難まで引き起こした方、ぎっくり腰の繰り返しで仕事どころか日常生活もままならぬほど酷かった方等思い出せないくらい多くの方々との出会いがありました。皆様夫々に自分で克復なさる術を学び「症状が出かけると、こうすれば楽になる。」ということを学び、今では元気に過ごしておられます。

去年店舗の改装のために仮店舗に引越しました。仮店舗はグループワークに参加される人の為の駐車場がなく近隣コインパーキングも目と鼻の先というわけにもいかず、皆様には大変ご迷惑やご不便をおかけしていますが、その不便さを克服して参加なさっている皆さんは、大変に熱心な方々で、回を重ねるごとに夫々に身体の変化を感じられ健康を取り戻されている方、日々の生活習慣を見直し、日頃の運動不足にストップをかけ月に一度はリセットをされる方とそれぞれのお立場で有効にこの機会を生かしておられます。

ややもすれば日常の忙しさに飲み込まれ、自分の体のメンテナンスに時間を中々取れず、あっという間に日が経ってしまう毎日ですが、たまには静かに体の声を聴いてあげるような時間を自分でも取りたいし、皆様にもぜひとっていただきたいと思うこの頃です。

今年も多くの日常生活が大変な方との出会いを通して、一人でも多くの方が楽に過ごすことができるようなお手伝いが出来たらと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

エゴスキューの機能的な走り(function run)をみんなでしました。

身体に心地よいさわやかな風が吹く中、10時半何時もの通りに集合して走る前のエクササイズを2,3個して、会場を出ました。ほんの2,3分歩いて、旭川の散歩道に出てからはfunction runでゆっくり踵、土踏まず、拇指球の繰り返しで、歩くくらいのペースでおよそ20分。最初の目的地、後楽園の外苑・水辺のモモちゃんの像のところまで。ここでスタッフの持ってきてくれたお水を補給して、e-sizeを30分余り。後楽園から、月見橋を渡って、烏城公園迄、またfunction run. お城の石段も元気に駆け上がって、お城の前でみんなで記念撮影となりました。

ここから又、15分。1時間30分の楽しい走りを初めて体験していただきました。走れるかしら?と不安だった人も、何の問題もなく全員無事に生還でした。来月からはもう暑くなるので戸外では無理でしょうね?土曜日ということもあって、観光客から「何の会?」と声をかけられたり、みんなの注目を集めた一場面もあったり、中々楽しいひと時だったようです。

 

 

エゴスキュー6月のグループワークの日程が決まりました。

 

グループワーク・Aクラス・6月期

日時: 16日(土)、17日(日) 10:30~12:30 (2時間)

10:20までにお出で下さい。

内容: エゴスキューについてのお話を交えながら、

2時間びっしりエクササイズを体験していただきます。

会費:  4000円。

終了後、ご希望の方にはワールドハーモニー・テラ

特製のランチプレート(別途1.000円)で交流会も

しております。
グループワーク・Bクラス・6月期

日時: 8日(金)、20日(水)10:30~11:45 (75分)

10:20までにお出で下さい。

内容:エゴスキューについてお話をしながら、8~10種類くらいの

エクササイズをしていただきます。

会費:一回2500円。Aクラス(2時間のコース)に比べると、出来る

エクササイズの数が少なくなりますが、短い間隔でリセット

したい方のための、原則月二回参加のコースです。

Aクラス、Bクラスともに

☆会場はワールドハーモニー・テラ  プチ・メリット2F

☆バスタオル、飲み水ご持参の上、楽な服装でお出かけ下さい。(注)駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用

ください。 ご予約は090-5699-6868迄。

 

エゴスキューの機能的走り方、ファンクションラン

5月12日はエゴスキューのグループワークの日です。今回は初めての試みで室内ではなく、外に出かけます。新緑の美しい旭川の土手を通り、日本3大名園の一つ後楽園の外周を回って、岡山城(通称烏城)から外堀を通っておよそ1時間コースを走ってきます。走ると言っても歩くくらいゆっくりとしたペースですが、エゴスキューでいうところのファンクションラン、即ち機能的な走り方で走ってきます。私は短い日で20分、マックス1時間毎朝ファンクションランをしています。それまで安定の悪かった下半身が随分安定してきましたし、安定してきたことによって、以前より重いものも持てるようになりましたし、一番変わったことは、これまで踵を使って歩いていなかったことが分かり、踵を使って歩くようしたところ数日間は歩けないくらい踵が痛みましたが、その後は踵が使えるようになって、それまでスキップも縄跳びも難しかったのですが、スキップが出来始め、片足でも跳べるようになりました。随分軸がしっかりしてきた感じがします。日に日に変わる自分の体が楽しみで、毎朝、目覚めるとすぐ、走るために家を飛び出します。

そんな体験がありますので、グループワークのメンバーさんにもぜひお伝えしたくて今月初めてファンクションランをする日をとりました。12日がとっても楽しみです。ランとなっていますが歩くのも同じ感じです。この足の運びを始めてから足の裏全体を使って歩きますので、足がぽかぽかし始めました。足の先の冷える人は足の裏全体を使って歩いてないということが分かったのも大きな収穫でした。

辛い股関節痛を解消するとしてエゴスキューが5月2日発売の健康雑誌「安心」に昨年に続き掲載されました。

3月後半にエゴスキューのトップセラピストのブライアンがアメリカから来て、300人を超えるお客様の前での公開セミナーがありました。

このところ恒例となりました年に2回の来日ですが、毎回数多くの感動のドラマがみられます。股関節痛で杖無しでは歩けなかった女性が歩けるようになったり、痛くて曲げられなかった膝が3年ぶりに屈伸できるようになったり、事故で失った握力が回復し、久しぶりに握手できたり、上がらなかった肩が上がるようになったりetc.etc.・・・・・

今回もまたまた、数多くの奇跡を目の当たりにしました。この時の会場の様子と、「つらい股関節痛」を解消するエクササイズが5月2日発売の健康雑誌「安心」に特集されました。股関節痛を治すエゴスキューの動き3つを図解入りで紹介されています。お医者様の推奨のお声も特集されていますので、もう少し詳しくエゴスキューを知りたい方は是非ご参考になさってください。

3月のグループワークも今日で終了。

春休みも始まり、岡山の後楽園の外苑や旭川の土手は昨日から桜カーニバルで提灯も飾られ、屋台も出てにぎやかですが、桜はまだまだ。咲き始めとの情報ですがまだ色づいていません。今日もまだ肌寒いのでお花見には少し早い日曜日となりました。

今日は4月1日ですが、3月のグループワークの最終日。来月からは形が少し変わったグループワークも始まります。皆さんのご希望に少しでもお応えできると良いのですが・・・・・・

春休み、行楽シーズンでお忙しい中とはいえ、自分の体をなんとかしたい方々はやはり熱心に今月もグループワークにご参加くださいました。皆さんの成果はゆっくりこれからのブログでお伝えすることにして今日は最終日のランチのメニューのご紹介です。

メインディッシュはポテトコロッケ、副菜は揚げ出し豆腐、卵焼き、ほうれん草のお浸し、根菜のグリル、生春巻き、おからと切り干し大根のサラダ。分づき米、味噌汁、香の物。デザートは、抹茶のムース。

食材はすべて自然食品店プチ・メリットで売られているもの。野菜は有機無農薬、調味料は無添加。一からの手作り。こんな健康食はありませんね。

身体を2時間たっぷり動かした後のランチは何ともおいしいこと。皆さんお家だとお昼からこんなに副菜の種類は作れないし・・・・これが楽しみで来られる方もいらっしゃるとか?

 

 

 

4月から新しい形のエゴスキューグループ・ワークが始まります。

痛みや体調不良を自分で治せるエゴスキューメソッド

  • 頑固な肩こりや、慢性の腰痛を何とかしたい
  • X脚・O脚・ガニ股・猫背を治したい
  • めまい、顎関節症、片頭痛、股関節の痛み、膝や肘や手首の痛み、坐骨神経痛、腰椎ヘルニア、頸椎ヘルニア、外反母趾、タコ、魚の目、側湾症、蓄膿症、耳鳴り、難聴、生理痛等様々な症状でなやんでいる

身体の歪みが原因でおこっている健康問題を歪みをとることで根本から解決しましょう!正しい動きを忘れてしまった筋肉に、動きという適切な刺激を与えて人間本来の正しい動きを思い出させる事(筋肉の再教育)により、骨格を正しい位置に戻し、身体が最も健全で機能的に働くようにするエゴスキューメソッドの体験会を毎月開催しております。上記のような問題を何か一つでもお持ちならぜひ一度体験してみませんか?身体の歪みがとれると自然治癒力も格段に上がりますし、代謝が良くなり余分な脂肪を燃焼してくれますので美と健康を求める方には最適な療法と思われます。激しい動きや難しい動きは一切ありませんので、お年寄りから、子供さん、痛みをお持ちの方まで運動能力に関係なく、どなたでもご参加いただけます。更にアスリートにとっては、根本の歪みが解消されれば、運動能力は格段に上がりますので、どんなスポーツでも良いパフォーマンスが期待できます。
4月から新しい形のグループワークが始まります。

その①今迄通りのグループワーク・Aクラス・4月期

日時:  14日(土)、15日(日)、27日(金)、28日(土)10:30~12:30(2時間) 10:20までにお出で下さい。

内容:  エゴスキューについて色々お話を交えながら、

実際に体験していただきます。

会費:  4.000円
グループワーク終了後、ご希望の方にはワールドハーモニー・テラ特製のランチプレート(別途1.000円)で交流会もしております。

その②今月より始まる月2回のグループワーク・Bクラス・4月期

日時: 13日(金)、26日(木)10:30~11:45 (75分)

内容:エゴスキューについてお話をしながら、8~10種類くらいのエクササイズをしていただきます。

会費:一回2500円。月2回のクラスで、一月分5.000円が前納になります。但し一回しか参加できなかった時はもう一回分は翌々月まで(3か月間は)繰り越しが出来ます。それ以上は繰り越し出来ませんので、3か月以内に消化して下さい。このクラスはNPO法人エゴスキュージャパンのシステムによるもので、本部では月2回・3カ月6回を一区切りとしておりますが、今回はテストケースとして一か月単位でしてみました。今後変更の可能性もありますことをご了承下さい。

Aクラス・Bクラスとも

☆会場はワールドハーモニー・テラ   プチ・メリット2F

☆バスタオル、飲み水御持参の上、楽な服装でお越し下さい。

(注)駐車場がありませんので、近所のコインパーキングをご利用下さいご予約は090-5699-6868(寺岡)迄。

更にもっと真剣に毎日貴方専用の特注プログラムのエクササイズをして、一刻も早くつらい症状から復活したい人に、耳よりの個人セラピーのご案内です。

私たちは長い年月かけて知らず知らずのうちに、生活習慣や運動不足、ストレスによって体を歪めてきました。その結果痛みや不調を感じる今の体になってしまったのです。エゴスキューの個人セラピーでは貴方の写真を4方向から撮り、姿勢をチェックして(痛みのある方は痛みのレベルも入力して)エゴスキューの本部のあるアメリカにデーターを送りますと、即座に貴方の今の体に合った特注メニューが返ってきます。そのエクササイズをセラピストとともに体験し、体の変化を見ながらメニューを作り上げていきます。そのメニューを毎日することによって、正しい動きを忘れてしまった筋肉に正しい動きを思い出させ(筋肉の再教育)骨格を正しい位置に戻すと、体は自然に健全で機能的に働くようになるのです。

個人セラピー:お試し一回コース31.500円 およそ2時間かかります。

☆根本姿勢改善コース(8回セット)210.000円(26.500円/1回)

☆ファミリーパック(16回セット)336.000円(21.000円/1回)

 

3月のグループワークの日程が決まりました。

3月のグループワークの日程が決まりました。

日時:16日(金)、17日(土)、30日(金)、31日(土)、4月1日(日)

時間:10:30~12:30  10:20までにお出で下さい。

内容:エゴスキューについて色々お話を交えながら、実際に体験して           いただきます。

会費:4000円。バスタオル、飲み水持って、楽な服装でお越下さい。

会場:ワールドハーモニー・テラ   プチ・メリット 2F

グループワーク終了後、ご希望の方にはワールドハーモニー・テラ特製のランチプレート(別途1.000円)で交流会も計画しております。

ご予約は090-5699-6868(寺岡)迄。

(注)駐車場がありません。近所のコインパーキングをご利用下さい。

 

エゴスキューグループワーク2月も前半が終わりました。

雪がちらつく今日この頃、立春とは名ばかりで、今年一番の寒さ。毎日結構活動的に動いている私もこの寒さに少々出鼻をくじかれ、動きが鈍ってしまいました。屹度毎日エゴスキューのエクササイズを真面目にしていらっしゃる皆様もこんなに寒いとついつい動きが鈍っておられるのではないでしょうか?でもこんな時こそ、思い切って体を動かしてみると、体が温まり動きやすくなって、心も前向きになるものです。さ~一つでも二つでもエゴスキューの動きを思い出して体を動かしてみましょう。

今日で2月のグループワーク前半が終わりました。今月は何故だか、今までになく新しい方のご参加が多かったです。隣の人と比べない、何時でも、どこでも誰でもできるエクササイズ。これがエゴスキューの神髄です。一年以上も来られている方と初回の方とが一緒にできるエゴスキューって素晴らしいですね。

2時間のエクササイズが終わった後はお楽しみのランチタイム。今日のメニューはメインディッシュがポテトクリームコロッケ。副菜は豆腐のあんかけ、大豆たんぱくとキャベツの蒸し焼き、ほうれん草のお浸し、車麩の菊花揚げ、煮なます、焼きレンコン。勿論いずれも自然食品店プチ・メリットの無農薬野菜使用。分づき米ごはん、お味噌汁、香の物。

デザートは生チョコレート。勿論卵、乳製品は使っていませんが、これがヘルシーであっさり味で            とってもおいし~いのです。

エゴスキューに感謝!嬉しいお便りが届きました。

体の不調を自分で克服!元気に毎日過ごされているK子さんオメデトウ

昨年初めてエゴスキューのグループワークに参加なさった時は、「毎日身体が怠く起きているのがつらい」勿論「階段を上がるのも歩くのもつらい」「ひどい下痢と便秘の繰り返し」日常生活もままならない状態の時でした。去年の3月初参加から熱心に回を重ねられみるみる御元気になっていかれましたが、このところお顔が見えず気になっていたところ、昨年大阪にお引越しをなさったというご連絡とお元気にご活躍という嬉しいお便りが届きました。

私が住んでいる街は、環境はとてもよく便利なのですが 、とにかく坂の街で、どこにいっても坂です。電動自転車もねをあげるほどの坂もあります。でも、岡山にいるときに始めたエゴスキューのお蔭で、朝のウォーキングも続けています。それどころか、坂がそれほどきつくなく、どんどん歩けます。先日は、歩道橋を駆け足で軽々と上って降りてを往復。以前なら絶対に途中でくたばっていましたが、楽勝!我ながらすごいなと思ってしまいました。

エゴスキューに通っている時は、まさか今の様な坂の街に住むことになると思いもしませんでしたが、今思えば、近い将来のためにエゴスキューを実践していたようにも思えます。毎日が爽快で、今となれば家でじっと動かずにいた去年のことが「異常」だと実感。仕事
が休みでも、掃除が楽しく、電動自転車や徒歩で外出するのも楽しくてしかたありません。むしろ、あえて自転車も使わず、ちょっと遠いところでも歩いて買い物に行くのが全く苦じゃありません。

電車を乗り換えながら移動するのも以前は苦痛でしたが、今ではサクサクと動いています。緑や公園が多く、並木道や池もあり、景色を楽しみながらのウォーキングは坂道が全く気にならないほど爽快です。

エゴスキューに初めて参加したのは昨年の3月でした。それまでは、坂道どころか、平坦な道でも、少し歩いただけで苦しくなっていました。歩けない、動けない、そんな毎日だったのに、夢のようです。みちがえるような毎日に、嬉しいばかりです。

便通も、引っ越して1週間くらいは久しぶりに便秘をしましたが、また毎日の便通に戻りました。エゴスキューに通い始めてから、この引っ越しの期間除いては、欠かさず便通があります。体重も5キロ減!{(注)何しろ便秘が酷かったのが一日目で解消されてご本人もびっくり}

動けなかった何年もの間が嘘のようですし、今から思うとこわいくらいです。エゴスキューとの出会いに本当に感謝しています。

ただ・・・岡山のプチメリのスタジオが好きだったので、他にみつける気にもなれず、前のように参加できないことだけが心残りです。機会があれば、エゴスキューに参加するためだけに岡山に行きたいと思うほどです。また、プチメリのお店も好きだったので、通えなくてとても残念です

今回は、本当に感謝を込めて近況報告です♪    K子

 

嬉しいお便りをK子さん有難うございました。

去年のことが嘘のようにお元気になられて本当に良かったです。

又遊びにお出かけ下さいね。