焼きドーナツ
幸せな光景だったので、パチリ。
こちらは普段はパッケージして販売している焼きドーナツ。
焼きたての日は、そのままパン売り場に並びます。
こんな時には迷わず買わなくちゃ!
いつ焼くかはわからないけれど・・・
テラの焼きドーナツは、卵と乳製品不使用です。
やっぱり焼きたてがいちばん。
Subscribe to this blog's RSS feed
なんちゃって『ちらし寿司』
私はちらし寿司が大好き。自分でもよく作ります。
作るとなると具を用意するのに手間がかかるので、気合いを入れて準備していました。
合わせ酢と具がセットで販売されている『ちらし寿司の素』を使うと楽なのですが、
市販の合わせ酢が私には甘過ぎて、使えないのがもったいない。
「私好みのちらし寿司を簡単に作る方法はないかしら~」とここ数年考えていて、先日ポンッとひらめきました。
オーサワの『ごぼうごはんの素』を使ってみようと。
『ごぼうごはんの素』は、ごぼう・人参・椎茸・ひじき・油揚げが入った、混ぜごはんの素です。
合わせ酢は家にある酢・砂糖・和風だしを合わせて、ぱっと作ります。
炊きあがったご飯に手作りの合わせ酢を混ぜ、次に『ごぼうごはんの素』を入れます。
う~ん、なかなかいい味!
ここで春の秘策。
『ふきのとうのしぐれ煮』を入れると、春の苦味で味が引き締まりました。
あっという間においしいちらし寿司の出来上がり!
わ~い♪
家族にも好評でした。
お弁当のレパートリーがひとつ増えました☆
(てんとう虫)
今夜のおかずに。
今日は朝から夜まで仕事です。
でも夕飯のおかず、何も準備してこなかった…。
そんな時によく使っているのが、こちら☆
オーサワの麻婆豆腐の素と、梶原のきぬ豆腐。
私は麻婆豆腐には、もめん豆腐よりきぬ豆腐を使うほうが、気に入っています。
以前はフライパンで調理していたので、お皿に盛り付ける時には豆腐がぐちゃぐちゃになってしまい、味はおいしいけれど見た目はイマイチでした。
それがある日、白和えを作るために豆腐の水切り方法を調べていて、ひらめいたのです☆☆
豆腐は熱湯で茹でても水切りできることを知った私は、「これは麻婆豆腐を作る時に応用できるぞ!」と、鍋二つに湯を沸かし、豆腐と麻婆豆腐の素をそれぞれ温めて、湯切りした豆腐に麻婆豆腐の素をかける方法を考えたのです!
実際にその方法で作ってみると、いつも通りおいしくて、見た目も美しい麻婆豆腐が出来上がりました。
これなら鍋も大して汚れないから、片付けも楽です。
さあ、今夜も家に帰って麻婆豆腐をつ~くろうっと♪
「また麻婆豆腐だー!」という家族の声が聞こえてきそうですが…。
(てんとう虫)